【忙しい人必見】ムダ時間を徹底的に排除、作業時間のつくりかた3選!
こんにちは、もんすたぁ(@monster_6212)です。
あなたは、"作業時間の確保の仕方"を知っていますか?
それとも「時間がなくて勉強や仕事などの作業ができない…」と悩んでいませんか?
そこで本記事では、日常に潜むムダ時間に着目した、作業時間のつくりかたを紹介します。
この時間術を身につけることで、あなたも効率よく作業を進められるようになりますよ。
本記事と通して、作業時間を上手にみつけてくれたら、嬉しいです。
○アニメ、ドラマを諦める
まず、毎週放映されるアニメやドラマを、必要最低限にするようにしましょう。
それらは、毎週続きが気になるように作られているので、自然と優先順位が上がってどうしても次の話が見たくなってしまい作業時間が潰れる可能性大です。
アニメやドラマに限らず、何らかに使う時間を必要最低限にすることは、作業時間を確保する上でとても大切。
どうしても見たいものは見ても構わないです。
ストレスが溜まっていると、効率よく作業ができないので気分転換にアニメやドラマを楽しみましょう。
また、過去の見逃したものはDVDを買ったり借りたりして楽しむことができます。
さらに、今の時代AmazonプライムやAbemaTVなどでもイッキ見できるのでオススメです。
○YouTubeやTLをだらだら見ない
YouTubeやSNSのTL、TikTokはムダに時間が経ってしまいます。
とくに、TikTokとYouTubeショート(?)は無限に下にスクロールできるので、どんどん時間が過ぎていきます。
Twitterで情報発信をしているなら、チェックしたい人だけをリストにまとめて、TLはあんまり見ない方がいいです。
YouTubeやTikTokは独自のルールを決めて、閲覧しましょう。
(例)・1日30分 ・1日3動画まで
・土日だけまとめてみる
それに、残念なことに私たちの閲覧したコンテンツは1週間も経てば、ほとんどその内容を忘れてしまいます。
だからYouTubeやSNSも最低限に絞ることが大事。
○ゲームを土日限定などにする
ゲームはとても楽しいものですが、時間を奪い取る悪魔でもあります。
「悔しいからもう1戦!」「次のセーブポイントまでやっちゃおう…」という経験をしたことがある人は、特に要注意。
ゲームに没頭すればするほど、時間が無くなっていきます。
ですから、時間のある休日限定にするのがオススメ。
私の場合は土日にリズムゲームを存分に楽しんでいます。
やっぱりリフレッシュも重要です。
○まとめ
いかがだったでしょうか?
あなたにとってのムダ時間が見つかりましたか。
ムダ時間、といっても全てが無駄なのかというとそうではありません。
やっぱり娯楽コンテンツで、休憩することもとても大切なんです。
それを分かってほしい。
しかし緊急を要する作業は、今回あげたような3つの無駄時間を無くして作業に取り組むことが必要です。
最後までお読みいただきありがとうございました。