現代人にもっと知って欲しい。VOCALOID(ボカロ)のアレコレ

5/18/2021

こんにちは、もんすたぁ(@monster_6212)です。

あなたはVOCALOID(通称:ボカロ)について知っていますか?

ボカロは音楽ジャンルの1つで、人の声をデータ化して機械に歌わせるという仕組みでなりたっています。

有名どころで言うと、初音ミクや鏡音リン、鏡音レンなどがボカロです。

さて、最近SNSや動画投稿サイトでボカロの知名度は増していますが、まだ知らない人が案外いるのも事実。

そこで、今回は現代人なら知っておきたいボカロの色んなことを紹介します。

「正直、あんまり興味ない…」って方もなるべく最後まで読んでください!

ボカロの魅力を伝えるため、一生懸命書いたので(笑)

この記事を通して、1人でもボカロが好きな人が増えたら幸いです。


○ボカロP出身のアーティスト



ここでいうボカロPとは、ボカロ曲を作っている人のことです。

作詞作曲をして、初音ミクなどに歌わせる作業をしています。

そのボカロPを元々やっていた、又は今も継続してボカロを作っている有名なアーティストが二人います。

1人目は米津玄師さん!

lemon」や「感電といった曲で人気ですが、昔はハチという名前でボカロPとして活動をしてました。

未だに米津玄師さんのTwitterアカウント名にはハチと記載があって、名残が残っています。

ハチさんはかなり有名な方で、YouTubeに上がっている各ボカロ曲の再生回数もとても多いです。

・マトリョシカ…4000万回以上
・砂の惑星…6000万回以上
・パンダヒーロー…2000万回以上
・ドーナツホール…4000万回以上

最近のボカロ曲投稿は無く、米津玄師としての活動を優先しているように見えます。

2人目はなんとYOASOBIの作曲担当Ayaseさん!

近年大ヒットしたJPOP曲「夜に駆ける」はYouTubeで2億回再生を突破しています。

しかもAyaseさんの凄いところが、今もボカロPとして活躍しているのです。

個人的にはラストリゾートというボカロ曲が好きなのですが…

最近の投稿曲にも良いものが沢山あるので、ぜひ聞いてみてください♪

特にワンダラーとかシネマ、幽霊東京がオススメ!


○TikTokでも流行している



最近TikTokで流行しているボカロ曲
いくつかあるので、今回はその中の4つを紹介します。

1つ目はピノキオピーさんのラヴィットと言う曲。

両手で指ハートを作る振り付けがカワイイので話題です。

難易度が低いので、これなら私でも踊れます(笑)

2つ目はグッバイ宣言

カメラのシャッターのような動きと、腕で表現する波が特徴的ですよね。

家に篭ってゆっくりしようって感じの歌詞で今の時期ピッタリだと思います。

3つ目はイッツアホールワールド

カメラに向かって殴るように動いたり、中指を立てたりと少々野蛮な振り付け。

それ以前に歌詞もお行儀的にあまりよろしくはありませんが、中毒的な旋律やリズムで人気を集めています。

4つ目はシルヴプレジデント

正確にいうと、シルヴプレジデントの本家は初音ミクのものと、P丸様という方のものと二つあります。

TikTokで流行ってる音源はP丸様の方ではありますが…

ボカロであることに変わりはありません。

振り付けははやいけど可愛いといった感じです。


○まとめ



いかがでしょうか?

ボカロの基礎知識を少しでも分かってくれたら嬉しいです。

有名アーティストを生み出し、TikTokでも流行しているボカロ。

今後の未来にも期待ですね!!

最後までお読みいただきありがとうございました。